2012年5月14日月曜日

予選 第6問 問題&解答


ショーバイからの最後の問題は、マレーシアからの出題でした。
これは難易度が高いと思いますよ!正解したあなたはすんばらしい。

【第6問:クイズ世界はSHOWbyショーバイより】
紙幣の偽造やコピーはどこの国でも禁止されている行為です。
日本ではお札を偽造しますと3年以上の懲役刑となります。
さて、所かわってマレーシア。この国ではなんと「拾億圓札」というものがございます。もちろん、実際に流通しているお札ではなく、子供達のおもちゃのお札というわけでもありませんが、ある行為に欠かせないお金となっております。さて、このお金はどんな時に使われるものなのでしょう?


答え:お葬式

この拾億圓札は、葬儀の中で、儀式として棺の中に入れられるためにあるのです。
この意味は、日本で「棺の中に六文銭を入れる」のと同じように、
「亡くなった人があの世でもお金に困らないように」という思いが込められているのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿