2012年5月11日金曜日

予選 第3問 問題&解答


waでございます。
3問目です。3問目は、最近活気づいてきましたBSデジタルに関する問題です。

【第3問:クイズ世界はSHOWbyショーバイより】
アナログ放送終了に伴いチャンネル数が増え、これからの成長が期待されるBSデジタル放送。熾烈なチャンネル争いを制するためには、まず放送局そのものの存在を知ってもらうことが重要視されています。
そんな中、今年3月から放送を開始した「Dlife(ディーライフ)」が、放送局とチャンネルを覚えてもらう方法として、日本全国のコンビニやスーパーなどである物を配りました。
ここで問題。BSさえ見られる人なら、ほぼ間違いなくこの局を見てくれるであろうその物とは何でしょう?




答え:(このチャンネルしか切り替えられない)リモコン
BSのチャンネル数は現在30を超えており、リモコンでのボタンには収まりません。そのため、3ケタのチャンネル番号を入力することで選局をするのですが、このリモコンは、その3ケタ入力を利用しており、ボタンを押すとDlifeのチャンネル番号「258」を自動的に入力するようにできているのです。このリモコンは全国のセブンイレブンやイトーヨーカドーなどで配布されました。
(3月31日に配布キャンペーンは終了しています)

0 件のコメント:

コメントを投稿