2012年5月18日金曜日

予選 第10問 問題&解答



いよいよ予選最終問題です。あらためて皆さまダマしてごめんなさい!
最後もマジカルミステリー劇場の出題です。それでは、どうぞ!


【第10問:マジカル頭脳パワーより】
あれは昭和43年のクリスマスのことだった。
プレイボーイとしても有名な作家、前田智紀がバーで飲んでいると1人の男が声を掛けてきた。
「小説家の前田智紀さんだね?ちょっと話良いかい?」
その男は黒いメガネを掛けて、顔には無数の傷痕があった。見るからに危ない人間であることは明確であった。
前田はドキッとしながらも「いいよ。聞こうじゃないか。」と虚勢を張った。男は隣に座り語り始めた。
「あっしは久美子の亭主でさ。ほら、バー・エルフにいた久美子だよ。」
「あぁ、居たかもしれないね。彼女がどうしたんだい?」「赤ん坊を産んだのさ。先生の子をね。」
「僕の?冗談言っちゃいけない。彼女とは2年前に手を切ったはずだ。」
「生まれたのは去年でさ。女の子で名前はミサコっていうんだけど。最初は俺の子だとばかり思ってた。
でも俺に顔立ちが全然似てないし、怪しいなと思って血液型を調べるとやっぱり俺の子じゃないとわかった。
そこで久美子に問いただしてみると先生の子だと白状しましたぜ。」
「彼女の言葉だけじゃ僕の子だという証拠にはならないな。
なんせ彼女は浮気な女で僕以外にも5、6人の男はいたからね。」
「そんなに言うなら明日にでもミサコに会ってもらっていいぜ。先生にそっくりで生き写しのようだ。」
前田は少し考えて、口を開いた。「で?仮に僕の子だとして、どうしようというのだね?」
「あっしは先生に引き取って欲しいんですがね、久美子のほうが離婚してでもあの子は育てるって言うんで。
俺達の子として出生届は出しているわけだし、あっしとしては嫁も大事なんでこのまま別れず育てたいわけだ。」
「そこで養育費が欲しいと。」「これだから先生は物分りが早くてイイね。」「いくらだい?」
「今までの出産費用と養育費あわせて100万円。そして、成人まで養育費として毎月5万円。」
前田は思案した。確かに彼女とは2年前わかれるまでは関係は持っていた。
しかし、彼女からの連絡はそれから1度もなかった。子供が出来たなら手紙でも送ってくるのではないか?
そこで前田は1つだけ質問をしてみた。「すまんが、私も自分の子かもしれないと思うと聞きたいことがある。」
「おう。何でも聞きな。」「ここに名前とフリガナ、生年月日と血液型あたりを書いてもらっていいかい?」
「そんなことでいいのか?お安い御用だ。」
【 山田美沙子 ヤマダミサコ 昭和42年12月2日生 AB型 】
それを見た前田は確信した様子で口を開いた。
「ばかばかしい。生まれてもない赤ん坊をネタに僕をゆすろうったって、そうは問屋が卸さないよ。さぁ、早く帰りたまえ。でないと詐欺・恐喝で警察に訴えるぜ。」
それを聞いた黒メガネの男、今までの威勢はどこへやら。こそこそとしっぽを巻いて退散した。
その見事な撃退術に感心したマスターが聞いた。「先生、一体何を証拠にあの男の嘘を見破ったんですか?」
さて、みなさんはお分かりだろうか?

2012年5月17日木曜日

予選 第9問 問題&解答


第9問です。知識とひらめきが必要なミステリー劇場は、良作揃いだとおもっています。

【第9問:マジカル頭脳パワーより】
ある夏の金曜日の夜のこと、一軒家である別荘が全焼した。その焼け跡から男性の焼死体が発見された。
この別荘には以下の3人が空きを確認して1人ずつかわるがわる泊まっていた。
○カトリック教徒のフランス人(34歳)
○ヒンズー教徒のインド人(26歳)
○イスラム教徒のトルコ人(41歳)
死体は真っ黒焦げに焼けているため身元はわからない。
遺体を解剖してみると胃の中には未消化の豚肉が発見された。
さて、ここまでの状況でこの焼死体が誰か特定できるだろうか?


答えの欄に「できる。」と書いた頭の体操読者もいるかもしれませんが、
ここはぜひ、焼死体の主を見つけ出してみてください。

答えは「もっと読む」から。

2012年5月16日水曜日

予選 第8問 問題&解答


第8問からは「マジカルミステリー劇場」が続きます。
仲谷昇になった気分で、名推理を導き出してください!

【第8問:マジカル頭脳パワーより「マジカルミステリー劇場」

中西健太は別居中の妻を毒殺した容疑で逮捕された。
妻の信子が飲んだ青酸カリ入りコーヒーの缶に
彼の指紋が付いていたのが決定的な証拠となった。
ところが1ヶ月後、一通の手紙が所轄署の捜査課長に届いた。
------------------
捜査課長さま
わたしの夫、中西健太はいま殺人事件で逮捕されていることと思います。
しかし、彼は無実です。真犯人は私自身。つまり、わたしは自殺したのです。
なぜ夫を罪に落とすよう計ったか、その理由は病気のわたしを捨てて
若い女と同居をした彼に、僅かな期間なりとも殺人犯の汚名をきせて報復してやりたかったからです。
わたしの計画は成功したと思いますので、どうか夫を許してやってください。
この告白の遺書は服毒の前に書き、ポストに入れます。
中西信子
------------------
これを読んだ課長は真相に驚き、直ちに中西健太を釈放した。
しかし、課長には1つだけ釈然としない疑問が残っている。
信子が自殺直前に出した手紙が課長のもとに届くのに、なぜ1ヶ月もかかったのだろうか?
彼女が誰かに頼んでポストに入れてもらっていたりはしていないし、
郵便局員のストや事故など、配達する側には何も問題はなかった。


正解はこの下です。

2012年5月15日火曜日

予選 第7問 問題&解答


今日からマジカル頭脳パワーです。といっても、あるなしとミステリー劇場だけですが。


【第7問:マジカル頭脳パワーより】
あるなしクイズ初級編です。ある・ないの法則当てはまる例題をお答えください。
法則を答えても正解にはなりませんからね!

《ある》 帽子 チュウ 赤で「me」
《ない》 ヘルメット ニャー 青で「you」

答えは「もっと読む」を押してください。

2012年5月14日月曜日

予選 第6問 問題&解答


ショーバイからの最後の問題は、マレーシアからの出題でした。
これは難易度が高いと思いますよ!正解したあなたはすんばらしい。

【第6問:クイズ世界はSHOWbyショーバイより】
紙幣の偽造やコピーはどこの国でも禁止されている行為です。
日本ではお札を偽造しますと3年以上の懲役刑となります。
さて、所かわってマレーシア。この国ではなんと「拾億圓札」というものがございます。もちろん、実際に流通しているお札ではなく、子供達のおもちゃのお札というわけでもありませんが、ある行為に欠かせないお金となっております。さて、このお金はどんな時に使われるものなのでしょう?

2012年5月13日日曜日

予選 第5問 問題&解答


さて、折り返し地点の第5問。
ところ変わって千葉からの出題です。VTRスタート!

【第5問:クイズ世界はSHOWbyショーバイより】
「道の駅」と言えば道路利用者のための休憩施設、そして地域振興施設として現在様々な場所に存在します。
ここは千葉県にある道の駅「水の郷さわら」。
もちろんここは車での利用者の方も多いのですが、ある方法で来る人も結構いるんです。
では、ここで問題。この道の駅へ自動車以外で行くことが出来る、ある乗り物とは何でしょう?

2012年5月12日土曜日

予選 第4問 問題&解答


さぁ今日も出題いたします。
4問目はタイからの出題です。VTR、スタート!

【第4問:クイズ世界はSHOWbyショーバイより】
日本の交通機関には優先座席が設置されています。主に妊婦やお年寄りを表すマークが書かれていることでもお馴染みですよね。
所かわって東南アジアの国タイの交通機関では妊婦やお年寄りを表すマークはもちろん、なんと子供とある職業の方も優先座席のマークとして書かれております。
ここで問題。日本では考えられないタイの優先座席の対象となる職業は何でしょう?

2012年5月11日金曜日

予選 第3問 問題&解答


waでございます。
3問目です。3問目は、最近活気づいてきましたBSデジタルに関する問題です。

【第3問:クイズ世界はSHOWbyショーバイより】
アナログ放送終了に伴いチャンネル数が増え、これからの成長が期待されるBSデジタル放送。熾烈なチャンネル争いを制するためには、まず放送局そのものの存在を知ってもらうことが重要視されています。
そんな中、今年3月から放送を開始した「Dlife(ディーライフ)」が、放送局とチャンネルを覚えてもらう方法として、日本全国のコンビニやスーパーなどである物を配りました。
ここで問題。BSさえ見られる人なら、ほぼ間違いなくこの局を見てくれるであろうその物とは何でしょう?

2012年5月10日木曜日

予選 第2問 問題&解答

waでございます。
さて第2問です。コレは地元の人が有利なのでしょうか?あとで地元の方に聞いてみましょう。


今も、江戸時代の歴史が息づく街、愛知県名古屋市。
徳川家康、織田信長、豊臣秀吉の「三英傑」でも知られる事から「武将都市ナゴヤ」をPRしています。
そのPRのために結成されたのが「名古屋おもてなし武将隊」。
三英傑をはじめとしたイケメンの武将たちが、毎週名古屋城をはじめ県内そして県外でパフォーマンスを繰り広げています。
さて、この「名古屋おもてなし武将隊」がはじまったのは2009年のこと。
「武将都市ナゴヤ」のPR活動を行うにあたって、名古屋市がある方法で募集をかけ、その中から集められたのですが、、、
さて、名古屋おもてなし武将隊を募集するために行われた方法とは、いったい何でしょうか?

2012年5月9日水曜日

予選 第1問 問題&解答

waでございます。
ここからが第2部といったところでしょうか?
参加者のみなさんをダマしてしまった「予選ペーパー」でございます。
「ビートたけしのお笑いウルトラクイズ」から「人間性クイズ」です!
これはハプニングでもなんでもない、最初から決まっていたものなんですね。

「解答用紙を回収しない」という前代未聞の予選でしたが、1日1問ペースで紹介していきましょう。


【第1問:クイズ世界はSHOWbyショーバイより】
今月21日に迫った金環日食。太陽が月によって隠れるという一大イベントに、日本各地が盛り上がりを見せています。東京スカイツリーのオープンが翌22日になったのは、金環食でパニックになるのを防ぐためとも言われていますが、真実はまさに闇の中といったところでしょうか。
さて日食を見る時、絶対に肉眼で見てはいけませんよ。また、サングラスを使うのは大変危険!太陽の光を直接見る場合、サングラスでは防ぎきれない量の光が発せられます。そこで必要となってくるのが「日食グラス」

天体望遠鏡などを製造販売する光学機器メーカーの「ビクセン」では、金環食をより多くの人に楽しんでもらおうと、様々なタイプの日食グラスを販売しています。星座や惑星といった宇宙関係の柄もあれば、「ワンピース」や「リラックマ」といったかわいらしいものまでさまざま。
この日食グラスは、他の日食メガネと異なり、耳にかける「ツル」がありません。かわりに、グラスを落とさないよう、ストラップをつける穴が備えられています。このグラスは両手で持って使うのですが、これには大きな理由があるんです。
それはこの会社が以前よりこどもの安全に配慮して作っており、特に今回はその危険が予測されることから注目があつまっているのですが・・・

さてここで問題。
この日食グラスが耳にかけるタイプではない最大の理由である、危険とは何でしょうか?


長い!
こんな感じのものが10問あって、制限時間10分という、解かせる気があるのか?というものでした。

大体テレビの収録だとシンキングタイムは、1分から5分ぐらいですね。
では、さぁみんなで考えよう!

答えは「もっと読む」を押してください。

2012年5月6日日曜日

忘れもの

今回の会場に忘れものがございましたので、こちらにて紹介させていただきます。
お心当たりの有ります方は、メールアドレスshowhyakka@gmail.comまでご連絡をお願いします。

・バインダー(下敷き。オモテ面は白、ウラ面は黒)

・ペンケースと筆記用具等(上部が水色のビニール製。中にアクセサリーやピンバッジが入っていました)

・ホワイトボードマーカー(キャップの先端にイレイサーがついているタイプ)

・バネ式クリップシャープペン(無印良品だと思われる)

以上4点でございます。よろしくおねがいいたします。

2012年5月5日土曜日

2012年05月05日クイズバラエティー生活笑百科2(仮題)開催

 

開催日:2012年5月5日(土) 
大会名:クイズバラエティー生活笑百科2(仮)
主催:関東バラエティークイズ愛好会
会場:川崎市国際交流センターホールwww.kian.or.jp/kic/

会場最寄り駅:JR武蔵小杉駅、武蔵中原駅、東急東横線元住吉駅 
開場:9:45/開始:10:30/終了(予定):最大19:55 (21時完全撤収なので、それまでには終わります)
参加費:500円
コンセプト:オープン大会では、あまり見ない形式のクイズに挑戦
予選通過枠:全員(予選の結果でチーム分けの予定)
主催者の言葉:GWのいいところで開催します。肩の力を抜いてきてください。
企画内容:最後までチーム戦。優勝チームで大決勝もあります
注意事項:
・今回も事前エントリー、当日エントリーともに受け付ける予定です。

twitterアカウント @Showhyakka0505 でも情報をつぶやいております。

2012年5月4日金曜日

明日です

waでございます。
明日はいよいよ当日です。注意事項を載せます。

・当日、ホール内での飲食は出来ません。お飲み物はホール外のホワイエでお願いします。
・食事は12時から13時の間「情報ロビー」にてとることが出来ます。
 ただ、席の数が少ないので、ゆずりあいの精神でお願いいたします。
 少し歩けば「ブレーメン通り商店街」という商店街があります。こちらもご利用ください。

・問題集の頒布もお昼休憩の時間に限らせて頂きます、ご了承ください。

・当日はペーパークイズがありますが、会場内の机が少ないので
 なるべく下敷き、ノートなど下敷き代わりになるものをお持ちください。
 机の利用は「すでに地方から移動しちゃってるよ」という方に譲ってあげてください。

・道順は調べておいてください。グーグルマップなどでお願いします。

それでは明日、川崎市国際交流センターでお待ちしております。
開場は9時45分から、開演は10時半からです。

エントリーリスト

waでございます。

5月4日23:30現在、94からエントリーをいただいております。
まだまだエントリーは受付中ですので、上部エントリーへのリンクからぜひどうぞ!
エントリー一覧は、「もっと読む」をクリックしてご覧ください。 

2012年5月2日水曜日

参加費について

waでございます。

今回の参加費500円なのですが、なるべくお釣りのないようにお願いします。
大きなお金をお持ちの方は事前にコンビニで買い物をしてくるとか、
後半に500円をたくさんお釣りにもらうかしていただけると幸いです。
なにぶんスタッフが少ないため、みなさまのご協力をおねがいいたします。