2012年3月28日水曜日

前回10月例会ご参加の皆様へ

waでございます。
今回は、昨年10月に行われた「クイズバラエティー生活笑百科」にご参加いただいた方へのお知らせです。










↑見本、というか私のものです。
前回の例会では、美術担当のコサックX.comさんが製作した
特製ネームプレートを使用しました。
紙は参加者の皆さまにお持ち帰りいただいたのですが、
そのネームプレートを画像にしたものを製作いたしました。

こちらを、画像ファイルとしてお渡ししたいので、エントリーされる方は「その他欄」に、
今回エントリーできない方はその旨を記入の上(入力必須欄は適当な文字を入れてくださればOKです)
エントリーフォームあるいはツイッターmixiなどにご連絡ください!
このブログへのコメントでも可能です。また、連絡がつく方にはコチラから随時お送りいたします。

2012年3月23日金曜日

エントリー問題 マジカル平均値

waでございます。本日24:00からエントリーが始まりますが、そこに1問だけ問題をつけました。
まずはルールを掲載いたします。

エントリー問題 マジカル平均値(問題はエントリーフォームに記載されています)
≪ルール≫
・あるお題に対しての答えを、数字で記入してください。
当日来場された方の数字のみで平均値を取り、それに近い人が上位となります。
(当日エントリーの方にも同じ問題で実施いたします)
・なお、単位は整数値で御記入ください(小数点以下は切り捨てます)
・単位が書かれていても、お題の単位に変換します。
(例えば、kgで答える問題に「4000g」と記入された場合、「4000kg」と答えたものとみなします)


平均値になるように答えるクイズです。モデルとなったのは、マジカル頭脳パワーから「マジカル平均点」。
細かいルールは、すべて「集計が面倒くさくなるから」ですw
悩んでもしょうがないので、あっさり思いついたものを答えるのもいいのではないでしょうか?

2012年3月22日木曜日

企画紹介 2-7.Oha!4 NEWS LIVE風:Uso!4 NEWS LIE-VE

waでございます。本戦ラストはコチラ!

企画紹介 2-7.Oha!4 NEWS LIVE風:Uso!4 NEWS LIE-VE
≪ル-ル≫

主催である「関東バラエティークイズ愛好会」の代表4名があるエピソードを話します。
みなさんはその内『何人が嘘か』『誰が嘘か』を当ててください。
《獲得マネー》
『何人が嘘か』正解:ラストスロットで出たマネーを獲得
『誰が嘘か』も正解:ラストスロットで出たマネーの二倍か
            2回ラストスロットをして出たマネーか事前に選んで獲得
《席移動》
予選最終問題なのでありません。


Show by ショーバイで放送されていた「本物いくつクイズ」をアレンジした、当例会オリジナルクイズです。
一発大逆転のチャンス!しかし、ラストスロットには「200萬」も「破産」もありますので御用心。
「破産」を引いた場合は、ここまでの総得点を、このクイズ不正解チームで山分けです。

これにより、上位3チームが「ショーバイマネーを持ち越して」決勝進出。
敗れた12チームはマネー没収の上、6チームずつ「お世話になってますチームA・B」として決勝進出です。


やはり今回も、決勝は全チーム参加できるんですねぇ~!

2012年3月21日水曜日

一応

waでございます。

いま発表している企画内容は確定なんですが、獲得できるショーバイマネー等は変更の可能性があります。
会議等で変更になるかもしれません。変更次第ブログにアップしていきますが、
もしかしたら最終決定が当日の企画書になる可能性もありますのでよろしくおねがいします。

企画紹介 2-6.YOUvs.7より:スピードバトル


次の企画は、ごくごく普通の早押しクイズです!

企画紹介 2-6.【早押し問題】YOUvs.7より:スピードバトル(各組10問)
《ルール》
3軍→2軍→1軍の順で行なう各軍横列対抗早押しです。
通常の読み上げ問題ですが、
出題範囲は、開催日直前7日間(4月29日~5月5日)に世界中で起きたこと、
そして当日会場で起こったこと
に限らせて頂きます。
この間に起こったことを覚えさえすればどなたにもチャンスがあります。
お手つきの場合はエンドレスチャンス。不正解音の後に一番最初に押したチームに回答権です。
《獲得マネー》
正解:1問正解5萬、2問正解10萬、以下20、40、80、、、と倍々に増えていきます。

連答をしなくても、正解数によって倍々になっていきます。

不正解:このコーナーでの獲得マネーがリセットされます。次正解したら、また5萬からです。

10問終了時点での獲得マネーが加算されます。
《席移動》
ありません。


今例会唯一の、超本格派時事クイズコーナーです!
参加者のみなさんの移動スケジュール&スタッフが問題を作れるかという点を考慮し、日にちは未定です。
やはり直前7日間がいいだろう!ということで、みんなでがんばることになりました。
得点ルールも大きくかわりました。10問全部正解で2560萬です!間違えたらリセットですが。

企画紹介 2-5.超次元タイムボンバーより:ザ・フォール/ババヌキボンバー

waでございます。
今回は、まさかのコレです!

企画紹介 2-5.超次元タイムボンバーより:ザ・フォール/ババヌキボンバー
3軍→2軍→1軍の順で行なう各軍横列対抗戦です。
あるテーマにそって11個の選択肢が出ますので、
てはまらない1項目である「ババ」を避けながら選んでいってください。
「ババ」を選んだ時点でそのチームは失格となります。
制限時間は1回の回答に付き30秒。各チーム2回までパスができます。
「ババ」が最後まで残った場合は次の問題に行きます。
4問終了時点で残っていればボーナスを差し上げます。
《獲得マネー》
セーフを1つ答えるたびに10萬(パスした場合は0萬)
4問生き残りでミリオンスロットで出たマネーを獲得
《席移動》
ありません


今でいうところの「ドボン問題」ですね。パスは「4問で2回」ですのでご注意を。
3軍で4問、2軍で4問、1軍で4問ってことです。うまくやれば、その軍5チームともスロットを回せますよ!

2012年3月20日火曜日

企画紹介 2-4.ダウトをさがせ!より:ダウト・だるまさんがころんだ

続いては、身内でも結構盛り上がったクイズです。

企画紹介 2-4.ダウトをさがせ!より:ダウト・だるまさんがころんだ
《ルール》
3軍→2軍→1軍の順でステージ上で行います。
チームごとに2名代表者を選出して頂きます。
まず「赤いもの」などのテーマが発表されます。
その後1つずつアナウンスされたモノがテーマに合うか合わないかを瞬時に判断し、
「だるまさんがころんだ!」と言いきられる前に、
両腕を使って大きく○か×かを表してください。全員が正解ならそのまま続行ですが、答えが分かれていたり、
全員不正解になると問題がストップされ、正解を確認いたします。
1問でも遅れたり間違えたらその時点で失格となります。
《獲得マネー》
1問正解ごとに1人5萬(2人とも正解なら10萬入ります)
全20問完全制覇で100萬(2人ともなら200萬)
更にボーナスとして1人ずつミリオンスロットで出たマネーを獲得
《席移動》
2軍・3軍で完全制覇が出た場合、1軍に移動できます。
この移動は全チーム終了後に発生。
同じ縦列で2軍・3軍がパーフェクトの場合、
1軍が3軍に、2軍・3軍が1軍・2軍に移動です。


1チームにつき2人が参加するコーナー。2人ともパーフェクトで200萬、スロットで50萬×2なら300萬
ほぼ決勝進出が決まってしまうんじゃ、、、とお思いのみなさん!そこは紺屋がおろしません。
ダマされやすい問題を数多くご用意してお待ちしております。

企画紹介 2-3.どちら様も!!笑ってヨロシクより:クイズ・普通の人々

こんばんわおはようございますこんにちわ。waでございます。
本戦のコーナー紹介を続けます。

企画紹介 2-3.どちら様も!!笑ってヨロシクより:クイズ・普通の人々
《ルール》
ある括りの人々から事前に集めたアンケートを使ったクイズです。
テーマごとに多数派を当てる場合と少数派を当てる場合があります。
多数派を当てる場合はこちらが指定した順位以上に入っていれば正解。
ただし、1位を当てるとドボンで不正解となります。
少数派を当てる場合は先に多数派の答えを発表するので、
それを参考に当てれば正解となります。
《獲得マネー》
ミリオンスロットで出たマネーを獲得
2軍で正解なら更に10萬、
1軍で正解なら更に20萬のボーナスが付きます。
《席移動》
1問題終了ごとに発生します。
1軍が不正解の場合3軍へ移動。
その場合2軍が1軍に、3軍が2軍に移動です。


「笑ってヨロシク」後期(1時間番組時代)にやっていたアンケートクイズです。
番組ではスタジオに集まっていましたが、今回は事前アンケートを行っています。
ですので、どんな「普通の人々」が出るのか?問題は何なのか?お楽しみに!

2012年3月19日月曜日

企画紹介 2-2.タモリの音楽は世界だ!より:デジタモドン

企画紹介 2-2.タモリの音楽は世界だ!より:デジタモドン
《ルール》
一風変わった再生方法で流された曲を当てる早押しクイズです。
早回しや遅回し、逆回しやミックスなど様々なパターンがあります。
3軍→2軍→1軍の順で各軍ごとに横列対抗早押しで行います。
正解でマネー獲得。お手つきは他のどこか1チームが間違えるまでお休みです。
《獲得マネー》
3軍:一律10萬
2軍:ミリオンスロットで出たマネーの半額
(5萬は5萬・25萬は10萬獲得・横取り40萬は横取り20萬になる)
1軍:ミリオンスロットで出たマネー
《席移動》
ありません


今回のタイトルを見て「これをやるのか!」という声をいただいた第2位がこちら。
早回し、遅回しなど様々な手法を製作しております。お手付きは一回お休みです。

企画紹介 クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!より:順金クイズ

waでございます。
エントリー開始日が突然発表となりましたので、開始当日へ向けて今週は企画紹介を。

企画紹介2-1.クイズ世界はSHOWbyショーバイ!!より:順金クイズ
《ルール》
7つの商品が提示されますので、各縦列の1軍チームが1つずつ選んでいきます。
その商品の値段が高ければ高いほど高額のマネーを獲得できます。
縦列連帯責任として、2軍・3軍にも1軍と同様のマネーが入ります
《獲得マネー》
1位:100萬 2位:50萬 3位:30萬 4位:20萬
5位: 10萬 6位: 5萬 最下位:破産(商売マネーが0に)
《席移動》
1軍が選んだものが5位以下の場合、強制的に3軍へ移動。
その場合2軍が1軍に、3軍が2軍に移動です。


今回の特徴である「タテ列」と「軍制度」がいきなり重要になってくるクイズです。
1軍にしか解答権がないクイズで、2軍・3軍の命運は1軍に託されております。
言いかえれば、2・3軍はただ見ているだけで大金が入るかもしれない。そんなクイズです。
最下位を引けば、席決めクイズで得たマネーは没収となりますからお気をつけください。

2012年3月18日日曜日

エントリー開始日決定&おしらせ

waでございます。
さっそくですが、今例会のエントリー開始日が 3月24日 午前0時 に決定しました!

みなさまお待たせいたしました。23日の夜に会議を行い、その直後から募集を開始します。
いよいよ本格的に「クイズバラエティー生活笑百科2」が始まります。

とりあえず、60名まで募集します。そこまで集まらないでしょうが、一応のリミットを設けさせていただきます。
勿論、当日エントリーも大丈夫ですが事前エントリーしていただいた方がいろいろお得ですよーっと
(クイズが有利になるわけではありません)

キャンセルも自由ですので、ぜひエントリーだけでもしておいてくださいね。
(キャンセルの際は改めてエントリーシートに御記入の上、「その他記入欄」にキャンセルと書いていただければ幸いです)

なおエントリーシートの記入欄が、前回に比べて増えております。それについての補足を。

・今回は「本名」も御記入ください
これは「スタッフの管理が楽だ」という理由からです。
前回は、HNだけでは誰が誰なのかわからず、当日顔を見て初めてわかった!というケースもありました。
そこで今回は本名も記入していただきます。もちろん公表はいたしません。
(本名で参加したい!という方は「当日名札に記入する名前」にあらためて本名をお書きください。)

・メールアドレスもよろしくお願いします。
以前からメールアドレスを入れてもらうか否か悩んでおりましたが、
会議の結果、電車遅延の恐れがあるということで、それを連絡する可能性がある。という結論に達しました。
今回は「前日~当日に不測の事態が起きた時に連絡をするため」のみ使用します。
今回のためにフリーメールのアドレスを取っていただいてもかまいませんので、こちらも御記入していただきますようお願いします

・チーム名(テレビ番組名)のリクエスト
今回の例会は「スーパークイズスペシャル」風にした関係上、みなさんのチームをテレビ番組名で統一します。
そこで「番組名リクエスト」にご協力ください。こちらは必須事項ではありません。
そこの中からリストアップして20~30ほどの番組名をピックアップし、当日選んでいただきます。

・いきなりですが、一問だけ問題に答えていただきます。
これは何かといいますと、同点決勝が発生した時に使用するというものです。
エントリーフォームに問題とルールが書かれています。お読みの上で解答をしてください。
深く考えてもわからないですし、1分もあれば答えられますので、よろしくおねがいします。

あと、何かありましたら「その他記入欄」へ御記入ください。よろしくおねがいいたします。

2012年3月15日木曜日

正式にタイトル決定!こちらです

waでございます。さっそくですが、今回のタイトルを発表させていただきます。

タイトルは!
クイズバラエティー生活笑百科2

大型連休は人気番組で!!
SHOWbyマジカル名鑑でヨロシク
Youvs.音楽はボンバーデス
ダウトNEWSの厳しさ教えますスペシャル!


ということで、4時間スーパークイズスペシャル風にタイトルをつけさせていただきました。
みなさんは、このタイトルからいくつの番組名を探し出せるでしょうか?
次回更新からは、各コーナー内容にも触れていきますので、お楽しみに。

2012年3月12日月曜日

エントリーについて

waでございます。
今回は、近日はじまるエントリーについての話をしたいと思っています。
なお週末に会議を行い、そこで承諾を得たらエントリーを開始します。今週末を見ておいてください。

前回、10月に笑百科を開催した際は「エントリー」ではなく「アンケート」としておりました。
そこで伺った内容は「ハンドルネーム」「年代」「いつ頃参加しますか?」の3つのみ。

ほとんどの大会では「本名」「メールアドレス」などを入力するのですが、それをしていません。
「それほどキッチリした大会じゃない」というユルさもあるのですが、それとともに
「個人情報を得た際のリスク」を考えています。メールアドレスは大事なものですからね。
今回も同様の形式で行っていきます。若干アンケートなどは追加する予定ですが。

そして、もし何か不測の事態が発生した場合はどうするのか?
今はツイッターで情報を拡散することが可能ですので、これを最大限使いたいと思います。

当日・前日など緊急で何かあった場合は、笑百科のツイッターアカウントで発信していきますし、
こちらのブログも更新していきますので、ぜひアカウント「@showhyakka0505」(@は小文字)のフォロー
もしくは、http://twitter.com/showhyakka0505を閲覧できる状態にしておいてください。twitterへの会員登録は必要ありません。

普段は、主催者が通勤時間やブログ更新直後にのんびり更新していますので、ぜひどうぞ。

用語紹介 クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!

どうも、waでございます。
GWシーズンのクイズ企画が続々とエントリー開始しておりますので、
こちらもそろそろ始めていきたいと思っています。宿泊先を確保されている方もいらっしゃるようで、うれしい限りです。
さて今回は、用語紹介を行います。あの番組です。

用語紹介 ミリオンスロット
日本テレビ系の人気番組であった『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』(クイズせかいはショー・バイ・ショーバイ)。
この番組最大の特徴だったのは「ミリオンスロット」と呼ばれる映像スロットのシステム。
ボタンを押して回転を止めると、5萬~50萬(100萬や破産などがあるパターンも)が表示されるもの。
これにより同じ問題に正解しても、獲得できるショーバイマネーが異なるというゲーム性が生まれた。

今回は、このミリオンスロットシステムを随所に取り入れております。
ミリオンスロットを使用する問題に正解したチームは、代表を1名に壇上へ上がってもらいます。
そこでミリオンスロットを叩き、表示されたマネーを獲得できる、というシステムです。
果たしてどんなシステムなのか?ぜひ、会場でご覧になってください!

2012年3月10日土曜日

企画紹介 1-2.席決め早押しクイズ

1-2.席決め早押しクイズ

予選で決定した15チームによる早押しクイズです。
ここでは画像や映像を用いた問題を出題します。

・答えがわかったチームはボタンを押した後、スタッフが参りますので、答えを耳打ちしてください
・正解したチームは○を一つ獲得して、正解者は解答権を失います。
・○を2つ獲得したチームから勝抜けです。1問につき3チーム(人)正解するまで行います。
・ お手付き・誤答は1回休み。チーム内の相談はOKです。(解答権がある人のみ)

2問正解したチームからミリオンスロットを回して座席(観客席兼回答席)へ向かいます。
なお、本日の座席も決定しますのでご了承ください(軍移動による席がえは行いません)

最初に勝抜けた5チームはミリオンスロットの全額を獲得し、1軍席に着きます。
6~10番目に勝抜けたチームはミリオンスロットの半額を獲得し、2軍席に着きます。
さらに2軍は「どの1軍チームの後ろにつくか」を選択できます。
2軍も5チーム埋まると、残る5チームは抽選の上、3軍席が決定します。


「マジカル頭脳パワー!」の「居残り早押しクイズ」方式を取り入れ、
より多くの方に答えていただけるようにルールを変更しました。くれぐれも答えを叫ばないようにしてください。
(3人目は、耳打ちを使わず答えてもらうかもしれません)

企画紹介 1-1.チーム編成予選

waでございます。企画紹介を行っております。
なお、エントリー開始は3月下旬になりますので、あと少しおまちください。もうすぐ決定します。

1-1.チーム編成予選

チーム編成を決定するための予選を行います。
今回も、予選による敗退者はありません。
予選の結果によって、15チームが結成されます。

2012年3月7日水曜日

企画紹介 5-2.決勝前半

waでございます。
諸事情により決勝から企画発表を行っていますが、前半はコチラ!

『クイズ☆タレント名鑑』より 「芸能人!検索ワード連想クイズ」
前回、好評だった企画が懲りずに登場します。
企画準備中にタレント名鑑の打ち切りが発表されてショックではありましたが、今回もやります!

ルール
インターネット検索で、ある有名人を検索したときに出てくる関連ワードのうち、
無作為に選ばれた5つから連想される有名人を早押しで当てるクイズです。
回答権は1つのワードに対し1チーム2回まで。正解すればマネー獲得です。

わかりやすいですね。検索されているワードから有名人を当てるのです。番組を見た事がないという方は、
周りのノリを見ていればおのずと「あぁ、そういう番組か」とわかると思いますので、ぜひ参考になさってくださいw

2012年3月4日日曜日

企画紹介 5-1.決勝ルール

waでございます。企画紹介を続けております。

いきなりですが、まずは決勝の紹介から行います。
と言いますのも、前回行って今回も行う、という企画が少ないため、
まずは「どちらも前回やった」決勝から紹介させていただこうと思ったわけです。
(後日、企画順に記事を整理しますね)

まず今回は、決勝全体のルールを説明いたします。

基本ルール
今回も決勝は、規模は違えど全員参加です。

ただし、ショーバイマネーの取り扱いは、勝者敗者で大きく異なります。

 決勝進出した3チームは、本戦で獲得したマネーを「持ち越します」が、
 敗れた12チームはショーバイマネーを「没収します」。ゼロからの再スタートです。

この状態から逆転できれば、たとえ本戦敗退でも優勝が可能です。


・まず、本戦での上位3チームは全員壇上へ上がります。

・本戦敗退の12チームを、2チームに分割します。

・決勝では2つのクイズコーナーを行いますが、敗者チームは各企画で代表者を決め、早押しの場合は 
 4~5人が壇上へあがります。他のみなさんは客席からの参加をおねがいします。

・客席で解った方は、壇上の人にボタンを押してもらうアピールをしてください。
 解答権を獲得できたら、その客席の方が答えられます(マイクをお持ちします)

 書き問題の場合は、チーム内で相談をした上で答えを提示します。

・終了時間となった段階で、最も多くのマネーを獲得していたチームが優勝です。

2012年3月1日木曜日

企画紹介 0-2.早押しクイズについて

waでございます。2日連続の更新です。
前回、早押しクイズ本編では20分ぐらいしか使っていませんでしたが、
席決めなど、各所に早押しクイズが登場することとなっています。
そこで今回は、下のように早押しクイズの記事を書いております。
早押しクイズ未経験の方には参考になるサイトもご紹介していますので、ぜひご覧ください。

この例会では、各所に「早押しクイズ」がございます。
まずはこちらの『早押しクイズでのマナー』(賢押杯.comより)を参考になさってください。
(本大会のルールとは異なりますが、早押し機の扱い方と観戦マナーは同じです。)

そしてここが重要な部分ですが、
今回は「フライング」「連打」についてルールがあります。
「ボタンを押すのは、画像が出たり問題が読まれ始めてから」(フライングの禁止)
「ボタンは"カチッ"と音がするまで1回だけ押す」(連打の禁止)
この2点を違反した場合は「1回休み」となり、他のチームが回答するまで休みとなります。
また、同じ方が何度もこのルールを違反した場合は「回答者の交代」を支持する場合がございます。

早押し機・ボタンはレンタル品であり、故障の際は修理代がかかります。何卒、ご理解ください。