2011年10月22日土曜日

waです。

今回は、プレスタの問題を公開いたします。
本当は再放送をする際に使いまわそうかと思っていたのですが、
よく考えたら「KAVQU(関東バラエティクイズ愛好会)メンバーはこういうの創るの得意なんだよなー」
きっと次回はみなさんが問題をもちよってくれるはずです(他人任せw)。
ということで、今回の問題を公開することにしました。

みなさんも、お宅でプレスタ気分を味わってみてはいかがでしょうか?
(制限時間は1ジャンル2分、5ジャンル終了後まとめるため2分で、計12分です。前のジャンルに戻る事はできません)

Excelファイル:wa作成問題3ジャンル
HTMLファイル:くげ作成問題2ジャンル
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gtwnrhpmu5isonczhy2j64deee-1001&uniqid=6c8a32cb-28c0-4440-8012-f9fe3a3a5574&viewtype=detail

ありものの画像でつくった解答用紙もあわせてどうぞ。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-gtwnrhpmu5isonczhy2j64deee-1001&uniqid=6faca5da-d34a-4dc0-877f-aaccf8e12026&viewtype=detail


テレビで出すには不適切だけど、クイズではわりと出てるよね?というジャンル(犯罪者)もあります。
あとは「最近1年に亡くなった方」。これもテレビではでなくとも、クイズ頻出ですね。
このように、意図をもって出題している事を御理解いただきますようおねがいいたします。

後日はコレをもとに更新をしてまいります。

2011年10月16日日曜日

プレッシャーSTUDY ザ・ペーパー 結果

こんばんわ。waでございます。
さて今日は、1Rに行われました「プレッシャーSTUDY THE・ペーパー」の結果をご報告します。

ルール
5ジャンル×10問で、1問1点。ただし同じジャンル10問すべて正解でさらに10点のボーナス。
計100点満点ですが、当日このボーナス該当はありませんでした。

上位3名
1位:中野 亨さん(40点)
2位:エヌ氏さん(36点)
3位MANUさん(34点)

平均点:26点

全員正解問題:8問(ジャンル2・3問、ジャンル3・1問、ジャンル5・3問)
単独正解問題:4問(ジャンル1・10番、ジャンル2・10番、ジャンル3・10番、ジャンル5・10番)

ジャンルを隠しているのは、再放送の可能性を考えてのことです。(なお、完全に未定です)
その時はまた別のジャンルをやるかもしれませんが。その際はこちらも完全公開の予定です。

2011年10月12日水曜日

敗者復活1・2

waでございます。
すでに例会は終了いたしましたが、再放送リクエストの声をいただいております。ありがとうございます。

さて、当日まで明らかにされることのなかった「敗者復活」は何をやったのか?
ここでそれを発表いたしましょう。

敗者復活1「一発逆転!ごはんですよ」
スタッフが選択した人の食べた、昼ご飯のジャンルを5択から当てる。
(ジャンル 1・和食 2・洋食 3・中華 4・その他 5・食べなかった)

1問目は1回戦勝利チーム、2問目からは不正解者から選択する。
正解したら勝ち残り。1チーム分になったら終了。

敗者復活2「強運冒険王決定戦」
司会者のトランプで「赤」「黒」どちらが出るかを予想。
全体に出題して正解したら1段階前進。間違えたら0段階へ逆戻り。
3段階まできたら、その人だけに赤黒を出題。正解なら敗者復活。間違えならやっぱり0段階へ。
複数人が同時に4回目をクリアした場合はサムズアップ(じゃんけん)

しかし、えらく盛り上がりましたなあ(笑)完全に運なのに、手に汗握るとはまさしくこの事でした。
もちろん、再放送する際は何らかの手を加えるつもりです。

2011年10月11日火曜日

waでございます。

昨日は「クイズバラエティー生活笑百科」にお越しくださいまして、まことにありがとうございました。
例会としてつつましく開くつもりが、ふたを開けてみれば最大38名のご参加をいただきました。
遅ればせながら、御礼を申し上げます。
今回の会費の黒字分は、次回例会の会場費・小道具費として使用させていただきます。
次回は多少値が張ってでも、騒げる防音のいい部屋を借りたいと思います。

なお明日は、今更ながら企画紹介を行いますw
参加出来なかった方も敗者復活に何をやったのか、気になるでしょうからね。

結果報告

「クイズバラエティー生活笑百科」結果報告 開催日:2011/10/10
 主催:関東バラエティクイズ愛好会
 会場:荒川区立生涯学習センター 大会議室
 ペーパーテスト1位:中野 亨(40点)
 チーム優勝:Yoheiチーム(Yohei、さかもっつぁ~ん、クロス、hyt)
 wining answer:椎名林檎
 大優勝:Yohei
 大wining answer :グー

2011年10月10日月曜日

2011年10月10日 バラエティクイズ例会

タイトル 「クイズバラエティー生活笑百科」
主催  関東バラエティクイズ愛好会
時間  開場9時半/開始10時/終了予定19時半
場所  荒川区生涯学習センター
最寄駅 JR三河島下車5分、東京メトロ千代田線町屋下車12分
参加費 500円(高校生以下は無料)
コンセプト 真剣勝負の裏で、クイズを通じていろんな人が交流をする
問題難度 テレビバラエティレベル
主催者の言葉 WQCに応募しなかった人、抽選で漏れた人、予選敗退した人、通過した人。遊びましょう。
企画内容 テレビ番組をモチーフにしたクイズを行い優勝を決定。優勝チームは最終決戦があります。
注意事項 主催者は「ザ・テレビショー」優勝者ですが、テレビカルト問題は出ません。
       寛大な心をお持ちください。途中参加者も優勝チャンスあります。
レギュレーション 参加制限なし

アンケート内訳

アンケートの内訳を発表いたします。

朝から・・・20人  昼から・・・4人   WQC終わり次第・・・4人  未定・・・4人

ありがとうございます。
当日午前中に24人ぐらい(1チーム4人なので、6チーム)となりますので、

コース別は「1対1」のチーム対抗戦形式で行います。

ということで、スケジュールにも余裕がでてきました。

デッドラインについて

waでございます。当日です!
コーナー別などに参加したい!タレント名鑑に出たい!そんな方へ大事なことをひとつ。

・デッドライン
コース別への参加を希望される方は、11:45までに受付を行ってください。
それ以降の場合は「敗者復活1」からの参加となります。

・デッドライン2
「敗者復活1」が始まった瞬間(およそ15:00ごろ 多少前後あり)
これ以降の場合は「敗者復活2」からの参加となります。

・デッドライン3
「敗者復活2」が始まった瞬間(17:00ごろ 多少前後あり)
これ以降の場合は「無名クイズプレイヤー枠Aチーム(Bチーム)」としての参加となります。

いずれの場合も、「参加できない。見学だけでいい」という場合は受け付けでお申し出いただければ
参加費はいただかず、見学のみとなります。
逆に1コーナーでもご参加いただいた場合は参加費を頂戴いたします。ご了承ください。

2011年10月9日日曜日

参加希望者アンケートのおねがい

waでございます。
今回の例会をひらくにあたり、おおよその参加人数を知りたいと思い、
アンケートフォームを設置しました。

(参加してもいいかな?)という方は、こちらのメールフォームからご協力ください。
なお、当日ふらっと参加されてもかまいません。キャンセルも自由です。

2011年10月8日土曜日

twitterアカウントについて

waでございます。
当例会のtwitterアカウントを作成しました。アカウントは @showhyakka1010 です。
こちらで情報・裏話・駄話をつぶやいております。
フォローはしなくてもかまいません、たまに見てみてください。

2011年10月7日金曜日

会費について

waでございます。

今回の例会は会費500円(高校生以下無料)となっておりますが、
なるべくお釣りの出ないようにお願いをいたします。
お釣りも若干ご用意はしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

近くにはセブンイレブン・マルエツがありますが、
何よりも「帰りのキップを購入」することで両替されるのが一番でしょうか?

2011年10月4日火曜日

ビデオカメラ撮影について

こんばんわ。waでございます。

今回の例会は、ビデオカメラでの撮影を行います。
ただしその内容はDVD販売もしませんし、Youtubeやニコニコ動画などの動画サイトにもUPしません。
ましてやWQCでの放送もいたしません(これが書きたくてこの記事かいたようなものではあります、、、)
テレビ番組っぽく編集をして、スタッフ間で楽しむということを考えています。
直前のお知らせとなってしまいましたが、どうかご了承ください。

利点?

waでございます。この週末~週明けにかけて、参加希望者がまた少し増えました。ありがたい事でございます。
あと一週間をきった今回は、今例会の利点?を書き連ねようと思いいます。

WQCもいいけれど、クイズバラエティー生活笑百科に参加するとこんなことが!

①当日はプロジェクターを持っていきます。大画面でいろんなクイズ展開が!?
②テレビ好きなスタッフがかき集めた音源で、番組さながらの雰囲気に?
③司会もスタッフもノリが良いので、とりあえずついてきたら楽しめるかも?
、、、こんな感じでしょうか?

スタッフがみんなテレビ好きクイズ好きですから、「お約束」も誰か拾ってくれるはずです。

2011年10月2日日曜日

(WQC)今夜メール送信だそうです

waでございます。
ツイッターを見ていると、どうやら今夜中にWQC予選参加者へメールが届くそうです。
つまり、今夜届かなかった場合は、残念ながらということになってしまいます。

そんな方は、同じ日にコチラもあいておりますので、ぜひどうぞ。
(ただ、大会じゃないので怒らないでくださいね。詳細は記事をたどっていけばわかります)

2011年10月1日土曜日

会場への行き方

【場所】
荒川区生涯学習センター 大会議室(80人) 最寄り駅:JR常磐線三河島駅
http://www1.tcn-catv.ne.jp/sgc/index.html

三河島からは看板が出ているのでわかりやすいのですが、千代田線町屋駅から来られる方のために。

町屋駅3番出口を左にまがり直進、明治通りを左に曲がり直進。
横断歩道をわたって反対車線側へ。まっすぐいくとセブンイレブンなどがあります。
「ヤマト運輸」と「ライオンズマンション三河島第2」の間にある細い路地を入ると
小学校の校舎のようなものが見えるのでそこが生涯学習センターです。(廃校舎を利用しています)

千代田線からはこちらのルートで来るのがもっともわかりやすいと思われます。
ぜひ一度、Googleマップやストリートビューでご確認をお願いいたします。