2011年9月29日木曜日

最終決戦

waです。
最終決戦、最後のコーナーといえばもちろんアレです!

【最終決戦】さんまのスーパーからくりTV(1チーム→1人)
????

「もちろん」ではないですね、からくりは。
アタック25はクイズ大会の定番すぎて、ここでやるわけにはいかないかな?と思いまして、
からくりTVを持ってきました。何をするのかは当日のお楽しみですけれど、いかがなものか?

企画紹介はこれで終了です。
明日以降は道順など、事務的な記事が増えるかと思いますがお付き合いください。

2011年9月28日水曜日

決勝戦「芸能界の厳しさ教えますスペシャル」と、雨傘番組

waでございます。
もうすぐ10月となり、開催もせまってまいりました。では決勝戦です。

《第3クール》(決勝)
島田紳助がオールスターの皆様に芸能界の厳しさ教えますスペシャル[ 3チーム+無名クイズプレイヤー地獄 → 1チーム分 ]
※当企画・運営者は暴力団との関わりはございませんのでご安心ください。

以下の3つのコーナーを行い、一番得点を獲得したチームが優勝です!
なお、これまでの敗者の皆さんは「無名クイズプレイヤー地獄」に所属となります。
このチームのみ、獲得得点は「その問題での獲得点÷無名地獄の人数(端数切り捨て)」となります。
ただしマイナス得点はそのまま減点となります。

【これはもはやボウリングではない!】(各チーム2フレーム実施)
無名地獄の皆さんから10人を選出。
10人にアンケートを取り、それをピンにみたてて「○○といえば?」という問題で彼らが答えそうな言葉を答えてもらいます。
同じ回答をした人がいれば、その人のピンが倒れたことになります。
1フレームは、2回答えるチャンスがあり、1投目で全ピン倒れたらストライクで200点、2投目で全ピン倒れたらスペアで150点。
それ以外の場合は1ピンにつき10点入ります。

【クイズ私だけじゃイヤーン!】(2~3回戦実施)
指定した条件に当てはまる有名人の名前を各チーム2人ずつボードで答えてください。
1チームで2人、同じ人の名前を書くのは禁止です。
その名前を書いていたチーム数×30点が各チームに入ります。(条件に合えば最低30点は入ります)
ただし、司会者、もしくは主催のwaと答えが合ってしまった人は、
他のチームと答えが合っていようがいまいが、マイナス200点です。

【クイズあわせて100%】(2~3回戦実施)
リストアップされた有名人の中から選んで、知名度を100%にするゲームです。
先にスロット抽選で有名人を一人決めた後、各自リストの中からもう一人の有名人を選択して、
アンケートでの2人の認知度の合計が80~100%になるようにしてください。
範囲内に入れば1%につき1点、100%ピッタリの場合ボーナスとして200点上乗せされて300点獲得です。
範囲外だった場合は、1%につき1点減点です。

私はさっきまでヘキサゴンを見ていたのですが、そこで腫れものに触るかのごとく避けられていた人の名前が、
堂々タイトルになっている番組を決勝戦に持ってきました。悪意?いえ、洗練された番組だからです。
これまでの失格者も、わずかながら優勝チャンスが残されているというのが特徴です。
「あわせて100%」で100%ジャストになれば、、、という感じでしょうか?

《雨傘番組》(エキシビジョン)[ 途中合流で本戦に進めなかったのみなさん ]
Qさま!! プレッシャースタディ・ボーナス獲得ステージ(教科書○×問題)
基本的には本家のルール。
制限時間を1人に付き20秒にします。

時間次第ではありますが、問題は用意いたします。
このほかに「ネプリーグ」のファイブリーグも用意しておりますので、成績関係なく楽しみましょう。
次はいよいよ、最終決戦です。

食事について

waでございます。
マジメな話題をひとつ。

会場となる荒川区立生涯学習センターは、昼食を食べることができません。
近くのお店や公園で食べることとなります。

飲み物は、常識の範囲内でおねがいします。またゴミはお持ち帰りくださいますようお願いします。

2011年9月27日火曜日

こんばんわ。waでございます。
もう紹介することが少なくなってきましたが、あと少しがんばってまいります。
準決勝で1位2位を獲得したチームが決勝に進み、敗れた2チームは解体となります。

しかし、やはり優勝のチャンスは残っているのです。それがこちら

【敗者復活2】敗退者+途中参加者→1チーム分)
???

何をやるかはナイショです。ここはノーヒントでまいりましょう。
やっぱり体を酷使するものではないのでご安心ください。

なお、ここで敗れたみなさんは「無名芸能人チームA(B)」として2つにわかれ、決勝戦を戦います。
最後の最後まで、どのチームにも優勝のチャンスが残されているのです。
分裂と結成を繰り返し、もはや「Qさま」ペーパーの意味がわからなくなってきますw

第2クール「クイズ☆タレント名鑑」

こんばんわ。waです。最近は毎日3時~4時就寝でがんばっております。
、、、多少盛りました。さて、あれよあれよと準決勝です。

《第2クール》(準決勝)
クイズ☆タレント名鑑[4チーム → 2チーム]
以下の3コーナー行い上位2チームが第3クール進出です。

【芸能人!検索ワード連想クイズ!】(3~5問出題)
インターネット検索で、ある有名人を検索したときに出てくる関連ワードのうち、
無作為に選ばれた5つから連想される有名人を早押しで当てるクイズです。
回答権は1つのワードに対し1チーム2回まで。
正解すれば30ポイント獲得。

【みんなの持ち物Not50】(1回戦実施)
会場にいる皆さんが持っているものの数を足していくゲームです。
各チーム1つずつ順番に解答、モノが決まったら会場内で30秒以内に持っている人はそのモノを出してもらいます。
そして、その場で数を確認していきます。
選んだモノの数を足していき、50以上になったらそのチームがドボン。
数が0のモノを答えたチームもドボンとなり、ドボンになったチームは全得点没収になります。

【タレント出演番組数 ジャスト21】(2~3回戦実施)
リストアップされた有名人を選んで、1週間のテレビ番組出演数の合計を、21にするゲームです。
なお、調査期間は「○月のある1週間」とだけ事前にお知らせします。。
まず司会者が1人目となる有名人を選択、この人物は全チーム共通となります。
その後、1チームずつ順番に、有名人を1人ずつ選択。
選んだ人物の出演番組数が加算され、2周目以降は合計値の少ないチームから選択していきます。
合計番組数が21を超えると、ドボン。
また出演番組数が0の人を選んでしまった場合も、その人に恥をかかせてしまったということでドボンとなります。
最初に21を達成させたチームに100ポイント差し上げます。
1~3番目のチームが達成させた場合は、その1周が最後の周回となり、そこで21を達成できたチームにも100ポイント差し上げます。
また3周しても21達成チームが現れなかった場合は、21に一番近かったチームに50ポイント加算されます。
順番が来る前に他のチームが全てドボンになっても、その周回の解答を終えなければ得点を獲得出来ません。

日本一クイズ番組らしくないクイズ番組を持ってきました。例会でコレをやるのは日本初でしょう。
マジメに答えていくもよし、悪意を含ませるもよし。上位2チームは決勝進出です。

2011年9月25日日曜日

敗者復活1

こんばんわ。waでございます。
昨日までで、コース別の紹介が終わりました。
各チャンネル1位を獲得した3チームが準決勝に進み、敗れたチームは解体となります。

しかし、まだまだ優勝のチャンスは残っているのです。その第一歩がこちら

【敗者復活1】敗退者+途中参加者→1チーム分)
???

何をやるかはナイショなんですけどね。ヒントとしては、コース別に出てこなかったチャンネルがモデルです。
ただ体を酷使するものではないのでご安心ください。

・チャンネル4:ロンQハイランド!

こんばんわ。waでございます。いかがお過ごしでしょうか?
2チーム作れるくらい集まっております。このブログをみて「楽しそう!」と思ったら
とりあえず、上部のフォームに御記入ください。あなたの一通がスタッフを笑顔にします!

・チャンネル4:ロンQハイランド!
2005年~2008年放送
【漢字でかんじチャイナ】(1チーム2問出題)
まず漢字を書く3人と、お題を当てる1人を決めて頂きます。
3人はお題を見てから、1人ずつ順番にお題を漢字2文字で表現してください。制限時間は1人10秒。
3人が計6文字を書き終わったら、解答者はその6文字を見ます。
そしてその漢字からお題を当てればクリア、テンパるん1個獲得です。
お題と共に「NGワード」が提示された場合、その文字を書くと失格となります。
漢字2文字書けず、1文字だけになってもペナルティは有りません。
また、存在しない漢字を書いた場合、その文字は空白扱いになります。
書いた2文字が熟語になっていた場合も失格となります。

【Mr.川柳源一郎】(1チーム2問出題)
まず川柳を書く3人と、お題を当てる1人を決めて頂きます。
3人はお題を見てから、1人ずつ順番にお題を表す川柳を書いて頂きます。時間は1人10秒
1人目は上の五音、2人目は中の七音、3人目は下の五音を担当。字余りは司会の判断でセーフになる場合もあります。
解答者は完成した川柳を読んで、何を表しているのかを当てればクリア、テンパるん1個獲得です。
お題と共に「NGワード」が提示された場合、その文字を書くと失格となります。

【仲間はずーれー】(3回戦出題)
各チーム代表者1名ずつで行う直接対決のコーナーです。
あるお題に沿った単語を1個ずつ読み上げていきます。
お題に関連のない単語が読み上げられたら、テーブルの上のオブジェをすばやく奪取してください。
オブジェの数は挑戦者の人数よりも少なく、オブジェを取れなかった人は失格です。
お題に沿った単語であるにも関わらず、オブジェを取ってしまった場合もお手つきで失格です。
徐々に人数を絞っていき、最後まで残った人のいるチームが勝利、テンパるん2個獲得です。

連想クイズ2つに、「Answer×Answer」カード奪取クイズの逆バージョンといったところでしょうか?
連想ステージは、1チーム4人とした場合必ず1回は解答者にまわることとなります。

2011年9月23日金曜日

・チャンネル8:ネプリーグ

waでございます。
昨日設置しましたアンケートですが、既に何名かの方に御記入いただいております。
ありがとうございます。それでは本日も、コース別の紹介をさせていただきます。
今日は、今も高視聴率を保ち続けているあの番組です!

・チャンネル8:ネプリーグ

【ブレインタワー】(各チーム1回挑戦)
モニターに映し出された人や物、キャラクターや本の名前・タイトルを解答し10階建てのタワーの頂点を目指してください。
1問正解で1階分上昇。不正解及び5カウント内に解答できない場合は、スタート地点である1階からやり直しとなる。
1階で間違えても1階のままです。
解答権は、左端(キャプテン)の人から1人ずつローテーション制となっており、
正解なら隣の人に解答権が移動していきますが、不正解及び時間切れの場合は次の問題も同じ人が答えます。パスはありません。
本家と違い時間制限ではなく問題数制限。各チーム最大15問出題か、屋上到達(10階の問題を正解)で挑戦終了、
その時点の階数が記録となり、最も高く昇ったチームが10ポイント獲得。
最高到達階に複数チームが存在していれば、対象全チームが10ポイント獲得。
全チームが同じ階で留まった場合は得点の加算無し。

【ロゴファクトリー】(各チーム1回挑戦)
漫画・商品・企業などのロゴのうち1文字が表示されますので、それが何のロゴかを当ててください。
誤答しても時間内であれば言い直しが可能です。回答権は1問ごとにローテーション。
問題は10問。1問正解につき10ポイント。

【ファイブボンバー】(各チーム2問出題)
答えが5つ以上ある問題をメンバーが順番に1つずつ答えてください。
1つ正解ごとに10ポイント。正解が出るまで次の解答者は解答できないうえ、解答をパスすることはできません。
制限時間は1問に付き60秒です。

ネプリーグは結構大変です。まずネプリーグの定番クイズ「ファイブリーグ」が無い。
時間が余った場合は余興レベルで問題は用意する予定ですが、成績には何の影響もしません。
また、誰かが間違えたら1Fからやりなおしという理不尽なルールである「ブレインタワー」は、
この例会じゃなくて普通のオープン大会なら、間違いなく怒られる形式でしょう(笑)

そして最大のポイントは「テレビは5人、コチラは4人ぐらい」という点だと思います。
誰かが2回3回答えることになるため、プレッシャーが余計にかかることになってしまいます!

2011年9月22日木曜日

コース別「クイズ番組ザッピング」:チャンネル1「あなたも挑戦!ことばゲーム」

どうもこんばんわ。waでございます。今日も企画紹介をはじめてまいります。
さきほどのペーパークイズでチーム分けがされ、チームで挑む最初のステージがこちら。


クイズ番組ザッピング[ 各番組 参加チーム → 1チーム ]
予選上位者が居るチームから優先して参加番組を選べるものとします。
各番組で3つのコーナーを行い、一番成績のよかった1名が第2クールに進めます。
各コーナートップに複数チームいた場合はキャプテンのサムズアップ(じゃんけん)で勝利
チームを決めます。

コースを「チャンネル」とし、(関東基準で)1チャン、4チャン、8チャンの3コースをご用意しております。
きょうは第1チャンネル、NHKで放送されていたゲームクイズ番組をご紹介しましょう!

・チャンネル1(NHK):あなたも挑戦!ことばゲーム2004年~5年放送)

この番組は、言葉を使った様々なクイズで点数を争います。
最も高い点を獲得した1チームが準決勝進出です。
 【ハモって連想】(1チーム2問出題)
キャプテンのヒントから連想される答えを3人同時に言うコーナーです。
キャプテンがヒントを言ったら10秒以内にボードに答えを書いて、
その後一斉にボードを開けながら答えを言って頂きます。
答えがバラバラだったり、一緒でも間違った答えだと不正解です。
チャンスは5回あり、最初のヒントで正解すると50点獲得。以下獲得できる点数が10点
ずつ減ります。

【ヒント伝言板】(1チーム2問出題)
伝言ゲームのようにヒントを書いていき、それをもとに解答するコーナーです。
まず、正解を教えられた1人目がボードに2つヒントを書きます。
2人目は表にある2つのヒントを見て連想し、1つ裏返して改めてヒントを書きます。
3人目も表にある2つのヒントを見て連想し、2人目が裏返さなかった方を裏返し、改めて
ヒントを書きます。
キャプテンは3人目終了時に表にある2つのヒントを見て解答してください。正解できない
場合は1手ずつ戻します。
最初の2つのヒントで正解なら50点、3人目が裏返したヒントを元に戻して正解で30点
、2人目が裏返したヒントを元に戻して正解で10点獲得です。

【オヤジのオヤツ】(1チーム1問出題)
お題となるカナ3文字の言葉が出題され、チームの代表4人と指名した敵チーム1人が
3文字のうち1文字を変えてできる言葉を考えてボードに書いて頂きます。
全員が書いたら、その答えをポーカーの役に見立て、揃った役によって得点が入ります。
ブタ0点・ワンペア10点・ツーペア30点・スリーカード50点・フルハウス70点・フォーカード
100点・ファイブカード150点。

2011年9月21日水曜日

打ち合わせ(予選) プレッシャースタディ

こんばんわ。大変な中失礼します。
今日から毎日一つずつ、企画の詳細を掲載してまいります。よろしくおねがいします。
まずは予選です。

《事前打ち合わせ》(予選)
Qさま!!より『プレッシャースタディtheペーパー』[ 参加者全員 → チーム振り分け ]

・50問の1問1答筆記クイズです。
なお、プレッシャースタディですので、問題用紙はございません。
1ジャンル10問ごと問題文とビジュアルをスクリーンに表示します。(※予定 紙で掲示の可能性もあります)
表示するのは1ジャンルごとに120秒。それを5ジャンル出題致します。
各ジャンルの出題中に別のジャンルを回答していても構いません。
また、5ジャンル終了後に整理タイムとしてもう120秒与えられます。

1問正解1点。1ジャンル全問正解でボーナス10点。なので満点は100点になります。
同点の場合は、各ジャンル10問目の正解数(超ファインプレー数)の多い方を上位とします。
それも一緒の場合は9問目の正解数、8問目正解数・・・と見ていきます。
それでも決着がつかない場合はサムズアップ(じゃんけん)で決めます。
予選の結果をみて、参加者を3の倍数のチーム数に分けます。
分け方はヘキサゴン2・クイズパレードのチーム分け方式です。
チーム内で1番成績がいい人がキャプテンになります。

ということで、予選はQさま!のプレッシャーSTUDYです。
問題数削減 平等に競えるよう、ペーパークイズのスタイルにしました。
WQCと違い、ペーパーでの脱落はありませんので肩の力を抜いてチャレンジしてください。
きょう一日のパートナーがこのペーパーで決まります。
まず間違いなく言えることは「書かなきゃ当たらない」ということです!

企画概要

こんにちは。waでございます。
「一心精進」さんに掲載され、当ブログのページビューもウナギのぼりです。
ありがとうございます。

今回は、気になる企画の詳細をご紹介いたします。
それぞれのコーナーについては、後日詳しくご紹介してまいります。

【企画概要】
当企画では、ラウンドを「打ち合わせ」「クール」などと表現しております。
テレビ番組の企画を行うということで、テレビにちなんだ名称にしているわけです。

《事前打ち合わせ》(第1次予選)[ 参加者全員 → 参加者全員 ]
Qさま!!より『プレッシャースタディtheペーパー』

《第1クール》(1回戦・コース別)[ 各番組 参加チーム → 1チーム ]
チャンネル1:あなたも挑戦!ことばゲーム(※ブヌヌでバナナはやりません。)
チャンネル8:ネプリーグ(※ファイブリーグはやりません。)
チャンネル4:ロンQハイランド!(※単ガスはでません。)
《オンデマンド放送》(敗者復活1)[ 敗者+途中合流 → 1チーム分 ]
※ヒント:1983年放送開始

《第2クール》(準決勝)[4チーム → 2チーム]
クイズ☆タレント名鑑

《Gyao!(敗者復活2)》[ 敗者+途中合流 → 1チーム分の人数 ]
※ヒント:大晦日

《第3クール》(決勝)[ 3チーム+無名クイズプレイヤー地獄 → 1チーム分 ]
島田紳助がオールスターの皆様に芸能界の厳しさ教えますスペシャル
※当企画・運営者は暴力団との関わりはございませんのでご安心ください。

《CMのあともまだまだ続くよ!》(最終決戦)[ 1チーム → 1人 ]
※ヒント:現在放送16年目の長寿番組

《雨傘番組(エキシビジョン)》 途中合流で本戦に進めなかったのみなさん
Qさま!! プレッシャースタディ・ボーナス獲得ステージ(教科書○×問題)

具体的な企画詳細は、随時このブログでアップしていきます。
(敗者復活と最終決戦は当日までナイショ)

2011年9月16日金曜日

企画意図と概要

waでございます。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
さて、例会の会場が決定いたしました。場所は「荒川区生涯学習センター」です。

以前「TBSの番組予選が行われる場所の近くがいい」と書いていましたが、
やはりそれでは会場が取れない可能性もあるということで、今回は決め打ちをいたしました。
基準の一つ「TBSのある赤坂が通る地下鉄千代田線の近く」という点、そして「安い」という点において
この会場が例会を行うに最も適していると判断いたしました。

今回は例会の企画意図と、どのように進行していくかをご紹介いたします。

企画意図

この秋、TBSで「クイズ王決定戦」番組が復活!
そんな「クイズ最強王者決定戦~ワールドクイズクラシック~」の大予選会が、
2011年10月10日に行われます。
きっとそこでは「クイズで真剣勝負をする」感じになってるんでしょうな。
そんな時に「クイズを通じていろんな人が交流をする」イベントをやれば、
予選に参加出来なかった人、応募したけど書類選考で落ちた人、
さらに予選に参加したが敗退してしまった人達が一体になって楽しめるのではないか?
という二匹目のドジョウ的な思いで、今回敢えて同日に行う事を企画した。
前日の「早押王」「新人王」とともに、この連休はクイズのお祭りとなる!(のか?)

企画概要

・本日行う企画はすべて、様々なバラエティ番組をモチーフとしております。
・ペーパークイズで予選を行い、結果により9~12チームに分けます。
・そのチーム同士でコース別を行い、各ブロックの代表チームを選抜します。
・更に勝ち抜けた代表チームで準決勝、決勝を行います。
・脱落チームの方々に敗者復活を幾つかご用意しております。
・決勝でトップだったチームが優勝となります。
・さらに優勝チームから1人の大優勝を決める「最終決戦」を行います。

2011年9月14日水曜日

正式に行います

おひさしぶりです。waでございます。
タイトルやURLもかわり、本格的になってきたかな?といった感じです。

皆様の協力により、具体的な方向性もでてきました。
近いうちに企画内容を発表させていただきますのでよろしくおねがいいたします。

また、例会の会場もご案内できるものと思います。
今回はWQC予選参加者の事もそうなのですが、
WQC予選に参加出来なかった人のことも特に考えようと思い、今回の会場は
単純に「交通よさそう」「安い」という点で決めています。ご了承ください。

2011年9月7日水曜日

バラエティ例会をやりたいです

はじめまして。waと申します。

この秋、テレビでクイズ王番組が放映されます。
「頭脳の祭典!クイズ最強王座決定戦~ワールドクイズクラシック~(仮)」というそうです。

この番組の出場権をかけた予選会が、2011年10月10日に都内某所で行われます。

我々は思いました。

「予選で敗れた人たち」「抽選で漏れ、予選に参加できなかった人たち」「応募しなかった人たち」
そんな人たちが集まれる場を提供したい!
それがこのバラエティクイズ例会なのです。

「7問勝抜け3問誤答失格」のようなルールはやりません、多分。
ここにあるのは「Qさま」「ネプリーグ」といったテレビで良く見る形式のクイズ。
「クイズ☆タレント名鑑」のような、クイズと言っていいのか?というスタイルのもの。あと大喜利。

そういった「WQCで、まずやらないであろう形式」です。

話をしたり、クイズでわいわいやったり楽しむということを大前提として考えておりますので、
シンプルなクイズを求める方は合わないと思います。
人を選ぶ例会となっていることを御理解ください。

場所は「WQC予選会場の近く」を予定しておりますが、
会場を押さえられなかったり、予選が小笠原諸島だったという場合など不測の事態が有る場合は
なるべく多くの参加者が集まれる場所を考えております。見切り発車な点もお許しください。